京都・大阪・神戸・関西での結婚式のウェディングフォト撮影・洋装前撮りや和装前撮り撮影専門のSORAIRO(ソライロ)

TEL075-204-7075

Q&Aよくある質問

このQ&Aページではお客様からよく寄せられるご質問と
そちらに対してのこちらの回答を掲載しています。ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 前撮り撮影
  • 結婚式当日撮影
  • 前撮り撮影

    前撮り撮影の申し込みはいつまでにすれば良いですか?
    おすすめは撮影希望時期の2~3ヶ月前です。お2人で話し合って良さげな日程を探してみてください。
    桜や紅葉などの人気シーズンは特に早く完売してしまいますのでご注意ください。
    尚、人気シーズンにはレンタル衣装店の人気衣装や有名な撮影場所は4〜5ヶ月前にはある程度予約で埋まってしまう事もございます。
    せっかくの撮影で後悔や妥協をされませんように、ご相談だけでもお早めをオススメ致します。
    ちなみに撮影希望日ギリギリのお申し込みでもスタッフが空いていれば撮影可能ですので一度お問い合わせくださいませ。
    結婚式用のウェルカムボードやスライドショーにしたいので通常よりも早くデータが欲しいのですが。
    ご希望が有れば撮影日から3〜7日以内に、先にメール等でデータ20カット前後をお送りさせて頂きます。
    色々なバリエーションの写真を選んでお送りしますので楽しみにしておいてください。
    『お持ち込み衣装撮影』について。自分でウェディングドレスを持っていないのですがどうすれば良いですか?
    ご安心ください、ほとんどの方はご自身でウェディングドレスを持っていません。
    インターネットで探せば2〜5万円台ぐらいで良いものが見つかりますし、
    自分で買ったドレスなので2次会やお披露目会でも着る事が出来ますよ。
    撮影時に芝生に寝転んだりも出来るのでポージングの幅も広がります。
    『お持ち込み衣装撮影』について。新郎の衣装はどうすれば良いですか?
    新郎様はお持ちのスーツやパンツにベストや蝶ネクタイ、オシャレなジャケット、
    サスペンダーを合わせればOKです。ハット帽子をかぶるのも素敵ですね。
    カジュアルとフォーマルの中間ぐらいのデザインがオススメですので今後もパーティーなんかにお呼ばれした時にも着る事ができますよ。
    ウェディングドレスをレンタルした場合と自分で購入して用意した場合では写真に質感の差は出ますか?
    正直なところ写真になったらあまり差は出ません。
    このホームページの洋装ロケーションフォトのギャラリーでは、レンタルドレスのお写真とお持ち込みドレスのお写真を混ぜて掲載しています。見分けるのが難しいのではないでしょうか??
    ウェディングドレスのみ、タキシードのみのレンタルは可能ですか?
    洋装撮影のお衣装レンタルプランの場合に、どちらかのお衣装のみをレンタルして頂く事も可能です。
    その場合は差額料金をプラン価格からお値引きさせて頂き、お見積もりさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
    和装を自分で持ち込んで撮影してもらう事は可能ですか?
    はい、可能です。和装撮影料金プランのお衣装相当分の金額もお値引きさせて頂きます。お二人分の和装衣装をお持ち込みでも大丈夫ですし、新郎様の紋付袴のみレンタル、という事なども可能です。
    お見積もりさせて頂きますので、一度ご相談くださいませ。
    レンタル衣装の雰囲気を事前に見る事はできますか?
    レンタル衣装をSORAIROへのお申し込み前にご確認頂く事も可能です。
    SORAIROにはいくつかの提携衣装店があり、それぞれお店ごとに特徴も異なるので、分かりやすくまとめたページをご覧頂けるようにしております。
    また、ご希望の場合はお申し付け頂けましたら提携衣装店へ足をお運び頂き実際のお衣装をご試着頂く事も可能です。
    撮影場所の許可申請が必要かどうかはどうすれば分かりますか?
    基本的にはその場所の管理事務所や団体に問い合わせてみないと分かりません。
    ですので気になる撮影希望場所があれば、こちらにて問い合わせ〜許可申請まで行いますのでご安心ください。
    お2人には申請料や入場料(スタッフ含めた人数分)が必要であればご負担いただくのみとなっております。
    場所によっては撮影使用許可がおりない場合もございます、その場合は他の場所で再検討しましょう。
    撮影場所(ロケ地)についてでどこが良いのか決めれずに悩んでいます
    自然や都会、季節や時間帯などによって様々な条件によってお写真の雰囲気が変えられるのがロケーションフォトの醍醐味ですので、大変悩ましいですよね。
    ご安心ください、SORAIROでは標準で2ヶ所までの場所で撮影が可能です◎
    例えば、
    ・和装なら祇園などの街並みと桜や紅葉の綺麗なお寺
    ・洋装なら日中の都会的な街並みと夜のナイトスポット
    などでも撮影が出来ますので、『どちらか』ではなく『どっちも』撮影しましょう
    家族や友人も見学に来ても大丈夫ですか?それとペットとも撮影したいのですが…
    もちろんどなたでもご見学にお越しいただいて大丈夫です。
    お支度場所にお越し頂くよりも、撮影場所で待ち合わせる方が撮影がスムーズに進みますのでオススメです。
    また、ペットちゃんとの撮影も可能ですが、レンタルのお衣装の場合はペットちゃんの爪などでドレスに傷がついてしまう可能性も有りますので、抱っこなどはご遠慮頂いています。お持ち込みのお衣装ならば自由ですよ。
    それとスタッフにてペットちゃんを見ておくというのが難しいので、どなたかご見学者様にお世話をして頂けるようお願いいたします。
    見学の家族もSORAIROさんの車に乗せてもらう事はできますか?
    SORAIROの車はタクシーぐらいのサイズの5人乗り普通車でして、カメラマン+美容スタッフ+新郎新婦様の計4名様に加えてあと1名様まででしたらギリギリお乗り頂けます。
    ただ、大きな車ではないので新郎新婦さまのお衣装のボリューム等により車内を快適に過ごして頂けない可能性もございます。
    その際は何卒ご了承くださいませ。基本的にはタクシーや公共交通機関、自家用車でのご移動を推奨しております。
    ブーケなどのお花はどうしたら良いですか?
    造花で仕上げたレンタルブーケ&ブートニアやヘッドパーツは無料のものと一部有料(+2,200円)のものをご用意しておりますが、ご自身で使用したいブーケやアクセサリーがあれば是非お持ち込みくださいませ。
    ヘアメイクスタッフにてしっかりとセットさせていただきます。
    自分たちで用意した撮影用のグッズの持ち込みは可能ですか?
    もちろん可能です。ただ、グッズが多すぎるとそのグッズを余す事なく全て使用させて頂く事が撮影の第一優先になってしまいますので、3〜5個ぐらいまでが良いバランスかと思います。
    また、撮影場所によってはグッズの持ち込みが禁止されている場合もありますので、グッズのお持ち込みについては念の為事前にこちらまでご連絡ください。
    追加料金なしでレンタルできる撮影小物ってありますか?
    洋装ならブーケ、和装なら赤白の番傘のご用意がございます。
    希望する撮影のイメージ画像を送っても良いですか?
    もちろんお送り頂いて大丈夫です!ただ、イメージ画像が多すぎるとその画像の再現に時間がかかり過ぎてしまい、結果私たちSORAIROらしい写真の撮影時間があまり残らなかったという事もございます。出来れば厳選して頂き、1衣装につき5カットぐらいまでが理想かと思います。
    雨の場合はどうなりますか?
    撮影日の4日前を目安に天気予報から撮影の可否を、お客様に判断していただいております。
    天候により撮影が難しい場合は延期となり、次の空き日程をお二人とご相談の上、延期日を決定させて頂きます。
    許可申請が必要なロケ地については延期日が決まった時点で再度申請し直しとなりますのでご注意くださいませ。
    撮影希望日を土日祝にすることはできますか?
    撮影日を土日祝にされる場合は、+22,000円の土日祝追加料金が発生致します。(エンゲージメントフォトの場合は+11,000円)
    尚、土日祝に予定していた撮影が雨天で延期となった場合には、再度の土日祝追加料金は発生致しません。
    撮影時間はどれくらいですか?
    大体2〜3時間ぐらいです(お支度時間や移動時間を除いた実際の撮影時間)。
    細かい決まりはないのでお客様と僕が「やりきった!」と思った時が撮影終了の時です。
    新郎のヘアセットはお願いできますか?
    新郎様も写真撮影の主役ですので、もちろん無料でヘアセットさせて頂きます。
    ヘアメイクスタッフってどんな人ですか?
    メインで入ってくれるヘアメイクスタッフはブライダル専門で10年以上のキャリアのある女性です。
    とても低姿勢ですが技術は本物。フォトグラファー吉川のプライベートのパートナーでもあります。
    二人三脚でSORAIRO撮影を楽しんでもらえるよう日々頑張っています。
    ※他のヘアメイクスタッフの場合も有りますが皆さん技術は一流です。
    撮影データはどのような形態で届きますか?
    ダウンロードURLをメールにてお送りいたしますので、メール受信後45日以内にご自身でパソコンなどへ全データのダウンロードをお願い致します。
    ご希望の場合は+1,650円で、データDVDをご自宅へお届けさせて頂くことも可能です。
    データが納品されるまでに1ヶ月もかかるのは何故ですか?
    撮影させて頂いたデータは、吉川が一枚一枚イメージに合わせて調整を仕上げてからお届けさせて頂いており、みなさま順番でお届けしておりますので約1ヶ月ほどお時間をいただいています。
    可能な限り早くお届けできるよう努めておりますが、何卒ご了承くださいませ。
    アルバムに使用するカットは選んでもらえますか?
    通常の流れですと、こちらで使用カットを選んでアルバムレイアウトを作成後、製本してお届けとなります。
    ご希望が有れば、アルバムレイアウトが仕上がった段階でお2人へレイアウトデータをメールでお送りし、使用カットの変更等をSORAIROまでお伝えしていただくことも可能です。
    追加料金は発生しませんが、お2人と複数回メールにてやりとりをさせて頂くので、その分納品時期が遅くなります。予めご了承ください。
    アルバムの注文は後日でも可能ですか?
    もちろん可能です。「やっぱり欲しいな」と思ったらご連絡くださいませ。
    お届けまでに1ヶ月半ほどお時間をいただいております。
    一組一組ごとに完全にオリジナルで作成しておりますので、皆様からとても満足のご感想を頂いておりますよ。
  • 結婚式撮影

    結婚式当日撮影の申し込みはいつまでにすれば良いですか?
    可能であればご結婚式日の4〜6ヶ月前にはお申し込みください。人気シーズンや良いお日柄の日程は特に早く埋まります。
    撮影は一日一組限定とさせて頂いていますので、ご予約は早い者勝ちです。
    また、直近の日程でも吉川が空いていればもちろんご注文可能です。空き日程の確認のみでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
    式場に相談してみないといけないのですが、いったん仮予約をするって可能ですか?
    はい、可能です。仮予約をさせて頂いてから10日間のみ日程を確保しておきます。
    お問い合わせフォームに仮予約希望とご記入しておいてください。
    11日目以降でお申し込みのご連絡がない場合は、仮予約をお取り消しさせていただきます。
    仮予約に関してはお内金は発生しませんのでご安心くださいませ。
    集合写真の撮影はお願い出来ますか?
    台紙用のご親族様がお揃いになられたカッチリとした集合写真は受け付けておりませんので、式場の提携業者様へご注文ください。
    そこまで本格的でなくても良いのであれば、ご親族様お揃いの記念写真や、ピースしたり楽しい雰囲気の全員集合写真など、追加料金なしで撮影可能です。当日の撮影データと一緒にお届けしますね。
    ※ご結婚式のスケジュールやお時間に関わりますので、必ず事前にプランナーさんに許可をもらって、進行表へ組み込んでおいていただくようにお願い致します。
    結婚式当日に2人だけの写真の撮影をしてもらうことはできますか?
    はい、追加料金など無しで撮影可能です。
    全身のポージングや上半身のアップ等時間の許す限り、なるべくいろんなパターンを撮らせて頂きますね。
    でもご結婚式当日はお2人も皆さんもバタバタとする事が多く、撮影出来るのは大体10分前後ぐらい(5・6カットぐらい)の場合が多いので、お2人のご都合がつくようであれば時間を気にせずにいっぱい撮影ができる前撮り撮影をオススメ致します。
    ※ご結婚式のスケジュールやお時間に関わりますので、必ず事前にプランナーさんに許可をもらって、進行表へ組み込んでおいていただくようにお願い致します。
    希望の写真がある場合は指示書を用意させて頂い方が分かりやすいですか?
    ご希望の写真がある場合は、イメージ画像や文章にてお伝え頂ければ大丈夫です。
    指示書というのは、会場専属のカメラマンさんのような「自分の好きな雰囲気の写真を撮ってくれるかが分からない」場合にはとても有効ですが、SORAIROの写真の雰囲気をお気に入り頂き、お申し込み頂けるようでしたら指示書作成のお手間は不要です。
    カメラマンの持ち込みがNGの会場なのですが、どうにかして撮影をお願い出来ませんでしょうか…
    お力になれるかもしれませんし、なれないかもしれません…。でも諦めずに一度SORAIROまでご相談ください。
    アドバイスをさせて頂いてなんとか撮影が可能になった事もあります。
    ・挙式中の撮影は禁止だが披露宴の撮影はOK
    ・挙式中、お席からなら撮影OK。披露宴も撮影OK
    ・会場の専属カメラマンさんもご注文していただき、2人体制ならば撮影OK
    などなどひとくちにNGと言っても会場様によってご対応は様々です。
    諦めずに一緒に最善の方法を考えてみましょう。
    披露宴ではなく会食も撮影可能ですか?
    もちろん可能です。しっかりとゲストの方々の表情や楽しい雰囲気を記録しておきますので、ぜひご依頼ください。料金などプランは披露宴撮影と同じとなっております。
    会食の内容によっては通常よりもお届けするお写真の枚数が少し減少する可能性がございます。
    カメラマンの持ち込みに興味のない彼を説得したいので、SORAIROさんに依頼した場合の分かりやすいメリットを教えてください。
    はい、お答えします!
    ・お写真の納品枚数が一般的な業者さんよりも多めです。
    撮影した分は不要なカット以外全データお届けしています。
    ・会場専属の業者さんより、お値段がリーズナブル。
    アルバムや交通費を含めてもSORAIROの方がお安い場合が多いです。
    ・カメラマンは吉川1人ですので納品させて頂くお写真のクオリティにばらつきがありません。
    サンプルと同じクオリティでお届け致します。
    ・専属の業者さんと違い、フリーランスだからこその柔軟な対応というのがきっと出来るかなと思います。
    きっと、頼んで良かったと思ってもらえると思います。
    撮影データはどのような形態で届きますか?
    SORAIROオリジナルパッケージのDVDでお届けさせて頂きます。
    最近はDVDスロットが付いていないパソコンも増えてきましたので、ご希望が有れば全データをお客様のパソコンへお送りさせて頂く事も可能です。お気軽にお伝えください。
    データが納品されるまでに1ヶ月半もかかるのは何故ですか?
    撮影させて頂いたデータは、吉川が一枚一枚イメージに合わせて調整を仕上げてからお届けさせて頂いており、みなさま順番でお届けしておりますので約1ヶ月半ほどお時間をいただいています。
    可能な限り早くお届けできるよう努めておりますが、何卒ご了承くださいませ。
    アルバムに使用するカットは選んでもらえますか?
    通常の流れですと、こちらで使用カットを選んでアルバムレイアウトを作成後、製本してお届けとなります。
    ご希望が有れば、アルバムレイアウトが仕上がった段階でお2人へレイアウトデータをメールでお送りし、使用カットの変更等をSORAIROまでお伝えしていただくことも可能です。
    追加料金は発生しませんが、お2人と複数回メールにてやりとりをさせて頂くので、その分納品時期が遅くなります。予めご了承ください。
    アルバムの注文は後日でも可能ですか?
    もちろん可能です。「やっぱり欲しいな」と思ったらご連絡くださいませ。
    お届けまでに1ヶ月半ほどお時間をいただいております。
    一組一組ごとに完全にオリジナルで作成しておりますので、皆様からとても満足のご感想を頂いておりますよ。

BLOGブログ

BLOG MORE

TEL.075-204-7075

営業時間11:00-20:00

撮影中につきお電話に出られない場合もございます。ご了承ください。

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

2015年ジャパンウェディングフォトグランプリ4位受賞
2017年ウェディングフォトアワード特別賞受賞
2018年ワールドフォトグラフィックカップウェディング部門日本代表リザーブフォトグラファー
2019年ウェディングフォトアワード特別賞受賞
2020年WPE awards Europe 2020 Silver award受賞
2021年Asia WPA Second-Half 2020 Excellence Award受賞
2021年 COSMOS AWARD 2020 Trimester 3 Silver award受賞
2022年2月 COSMOS AWARD 2021 Trimester 3 Silver award受賞