京都・大阪・神戸・関西での結婚式のウェディングフォト撮影・洋装前撮りや和装前撮り撮影専門のSORAIRO(ソライロ)

TEL075-204-7075

BLOGブログ

前撮り撮影って???

posted.2015.05.09

おはようございますSORAIROです!

今日は長文です(笑)

本日は『前撮り撮影』って?についてご説明します。

1.そもそも前撮り撮影って何? →前撮り撮影というのは読んで字のごとく、 結婚式より前の時期に行う写真撮影のことです。

 

2.絶対にしなきゃいけないものなの?? →必ずしもしなければいけない、というものでもありません。

 

3.じゃあなぜ前撮り撮影をする人が多いの???

→理由はいくつかあります。

・結婚式の日は思いのほかバタバタしてしまって 2人の写真を撮れるような時間を確保してもらうのがムズカしい… →結婚式の日になんとか会場さんにスケジュールを組んでいただいて 時間を確保できた場合でも大体10分(5,6カット)ぐらいです。 前撮りであれば2時間ぐらいかけてゆったりと満足するまで撮影ができますので 150カット以上撮影可能です。

・結婚式の日に着ない衣装でも写真を残しておきたい… →例えば結婚式の日にはウェディングドレスとカラードレスを着るとすると 和装は着ないという方も多いと思います。でも一度ぐらい着てみたかったな、 っていう想いも、前撮り撮影なら叶えることができます。

・式場とは違う場所でも撮影をしてみたい… →海辺や見晴らしのいい草原、京の町並み、2人の思い出の場所etc…。 例えば森の中で手作りウェディングのような結婚式をしたいけど、都合でそれは できないって言う場合でも、前撮りで森の中を手作りグッズで かわいく飾り付けて2人の写真を撮るというのも良いですよね☆

・ドレスショップさんから借りている衣装だから汚してはいけない… →もちろんレンタル衣装だと寝転んだり思いきったポージングって していいものなのか不安になりますよね。 でも最近はご自身でインターネットでドレスを購入して撮影を行われる方も 増えていますよ。お値段も2万円前後ぐらいでもとてもかわいくて オシャレなドレスも多いのでオススメです☆ 新郎様はお持ちのスーツやジャケットにベストを合わせたりすれば オシャレ新郎の完成です。

 

4.前撮りをしたいけれどスケジュールが詰まりすぎていて、撮影できる余裕がない… →そんな場合には『後撮り撮影』がオススメです。

結婚式後、落ち着いた時期に撮影を行うというものです。 せっかくだから、と桜や紅葉といったキレイな時期に合わせて後撮りをされる方も 多いですよ。

 

以上です。これが前撮りなのです、メリットだらけ(笑)

最近は結婚式は結婚式、前撮りは前撮り、という風な考え方が広まってきて 僕も嬉しいかぎりです☆

 

▶︎▷TOPページへ

▶︎▷BLOG一覧へ

京都・大阪・神戸・関西での結婚式のお写真・お持ち込み洋装や
和装ロケーションフォト撮影専門のSORAIRO(ソライロ)

BLOGブログ

BLOG MORE

TEL.075-204-7075

営業時間11:00-20:00

撮影中につきお電話に出られない場合もございます。ご了承ください。

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ

2015年ジャパンウェディングフォトグランプリ4位受賞
2017年ウェディングフォトアワード特別賞受賞
2018年ワールドフォトグラフィックカップウェディング部門日本代表リザーブフォトグラファー
2019年ウェディングフォトアワード特別賞受賞